リフォーム屋社長のブログ

最近読んだ本♫

2012年2月23日(木)

今日は曇り空です。どんよりモード。

最近「僕はお金を使わずに生きることにした」
という本を読みました。

表紙の裸の男の人の写真を見て妙に説得力があって
買いました。

内容は1年間一切お金を使わずに生活してみる実験で、
家はタダでもらったトレーラー、電気はソーラー発電、
食べ物は自家栽培の作物と廃棄処分品。

「だで何」?!と言われるかもしれませんが、本当に無駄なことを日々してるなーって考えさせられました。

例えば車を使ってジムに行き、45分汗を流すなら
20分でジムまで自転車で行って中に入らずに帰って
くればお金がかからない話があって身につまされました。

昔山崎正和の「柔らかい個人主義の誕生(美しき消費社会の美学)」を
読んで感動しましたが、あれから20年経って今のシンボルは
ベンツ→プリウスか自転車、使い捨て→リフォーム
とエコがカッコよさになってきてますね。

その意味で僕らリフォーム業者もいかに無駄を省いて
いまあるものを大事にいかしていけるかさらに研鑽して
いかないといけないなーと感じます。

勉強勉強しなくちゃ(汗)

 ありがとうの家TOP