リフォーム屋社長のブログ

最近読んだ本?

2011年6月2日(木)

毎日雨降りで外の工事が進まずどんよりした気分の塩川昌志です。(>_<) でもこんな時こそ元気を出していきたいです。 晴耕雨読ではないですが、読書がすすみます。 最近読んで面白かったのは「60歳からはじめる小さな仕事」 という本です。
定年以降に本当にやりたかったことを始めた28人の方のインタビュー集です。

チンドン屋さん、ペットのお散歩屋さん、葬儀屋さん、もちろんリフォーム屋さんも
登場します。
なかでも憧れたのは蕎麦屋さんです。
本格的にそば粉をブレンドし、汁も高級な醤油と鰹節しか使わない、てんぷらもない
こだわりの蕎麦屋さんは毎日25食限定完売というもの。
店主曰く「この仕事をはじめていいことづくめ。・・・・この歳になって人に必要とされるのはうれしいですね」。

やっぱり好きな事を仕事にするって大事だなーと思いました。

私もリフォーム業が天職だと思っているので毎日が楽しいです。

この方みたいに、手を広げず、選んでくださったお客様のためだけに全力を
注いで喜んでいただけるそんなお店を改めて目指しこうと決意しました。
(なんか真面目なコメントすぎかな・・・・汗)

 ありがとうの家TOP